終了第4回 技術講習会(三島市)
支部行事
テーマ
『市場を進化させるクルマたち』
概要
より高性能・低コストで快適なクルマの企画~製品化にあたっては、今まで常識として考えられていた技術に対し、
最初に立ち戻って見直したり、発想を変えて技術開発を行うことが重要である。
材料・設計・評価・製造における新たな取り組みに焦点を当て、どんな発想(思想)で着手し、どうやって商品化を
実現したかをお話しいただく。講演会終了後には会場外(屋外)で講師、車両を囲んでの交流会を開催する。
開催期間
2018年10月19日(金)
会場
【会場】
三島市民文化会館 ゆうゆうホール(静岡県三島市一番町20-5)
http://www.mishima-youyouhall.com/
スケジュール
13:00~13:10
開会の挨拶 担当理事 堀 算伸
13:10~14:05
『 クーペSUV「エクリプスクロス」の開発 』
三菱自動車工業株式会社
製品開発本部 チーフビークルエンジニア(C&D-Seg)
粟野 正浩 氏
三菱自動車では、ミッドサイズのアウトランダーおよびアウトランダーPHEV、コンパクトサイズのRVRに続いて、
クーペSUV「エクリプスクロス」を開発。
この車は2017年3月にジュネーブ国際モーターショーで初披露され、欧州市場への投入を皮切りに、
順次世界市場へ展開しており、国内には2018年3月に販売を開始した。
今回の講演ではエクリプスクロスの開発の背景、コンセプトおよび商品の技術特徴について紹介する。
休 憩
14:15~15:10
『 新型マツダCX-8の紹介 』
マツダ株式会社
商品本部 主査
松岡 英樹 氏
日本のライフスタイル多様化に対応し、新しい多人数乗用市場を創造していくに当たり、マツダの開発哲学を織りこんだ
3列SUVとしてこだわったCX-8の魅力について紹介する。
休 憩
15:20~16:15
『 日本社会の変化と「JPN TAXI」が目指すもの 』
トヨタ自動車株式会社
TC製品企画 チーフエンジニア
粥川 宏 氏
超高齢化に向かう日本、オリンピック・パラリンピックを契機に観光立国を目指す日本、そんな日本において
「最も身近で便利な公共交通であるタクシーをどのように変えるべきか?」。
トヨタ自動車が「JPN TAXI」を市場投入することで目指した社会と、それを達成すべく織りこんだ
技術・工夫について、携わった「技術者の想い・こだわり」も含めて解説する。
移 動
16:20~16:45
会場の外(屋外)で車両を囲んでの講師との交流会(予定)
定員
120名
申込方法
専用WEBサイトよりお申込み下さい。
申込期間
2018-08-09~2018-10-05
参加費
正会員3,000円(会員外6,000円) 学生は会員・会員外ともに無料
その他
【専用WEBサイトより参加登録して頂きました学生会員外の方へ】
- 参加登録では参加費は「会員外」を選択して頂く事になりますが、学校名・学部・学年を記載頂ければ、上記案内通りの参加費に変更致します。
- 当日、学生証等ご持参頂き、受付にて提示をお願いいたします。