自動車技術会

イベントEVENT

終了第4回 技術講習会(三島市)

支部行事

テーマ

『市場を進化させるクルマたち』

概要

より高性能・低コストで快適なクルマの企画~製品化にあたっては、今まで常識として考えられていた技術に対し、
最初に立ち戻って見直したり、発想を変えて技術開発を行うことが重要である。
材料・設計・評価・製造における新たな取り組みに焦点を当て、どんな発想(思想)で着手し、どうやって商品化を
実現したかをお話しいただく。講演会終了後には会場外(屋外)で講師、車両を囲んでの交流会を開催する。

開催期間

2018年10月19日(金)

会場

【会場】
三島市民文化会館 ゆうゆうホール(静岡県三島市一番町20-5)
http://www.mishima-youyouhall.com/

スケジュール

13:00~13:10
 開会の挨拶    担当理事  堀 算伸

13:10~14:05
『 クーペSUV「エクリプスクロス」の開発 』
 三菱自動車工業株式会社 
 製品開発本部 チーフビークルエンジニア(C&D-Seg) 
 粟野 正浩 氏

 三菱自動車では、ミッドサイズのアウトランダーおよびアウトランダーPHEV、コンパクトサイズのRVRに続いて、
 クーペSUV「エクリプスクロス」を開発。
 この車は2017年3月にジュネーブ国際モーターショーで初披露され、欧州市場への投入を皮切りに、
 順次世界市場へ展開しており、国内には2018年3月に販売を開始した。
 今回の講演ではエクリプスクロスの開発の背景、コンセプトおよび商品の技術特徴について紹介する。

休 憩

14:15~15:10
『 新型マツダCX-8の紹介 』
 マツダ株式会社
 商品本部 主査
 松岡 英樹 氏

 日本のライフスタイル多様化に対応し、新しい多人数乗用市場を創造していくに当たり、マツダの開発哲学を織りこんだ
 3列SUVとしてこだわったCX-8の魅力について紹介する。

休 憩

15:20~16:15
『 日本社会の変化と「JPN TAXI」が目指すもの 』
 トヨタ自動車株式会社
 TC製品企画 チーフエンジニア
  粥川 宏 氏

  超高齢化に向かう日本、オリンピック・パラリンピックを契機に観光立国を目指す日本、そんな日本において
 「最も身近で便利な公共交通であるタクシーをどのように変えるべきか?」。
  トヨタ自動車が「JPN TAXI」を市場投入することで目指した社会と、それを達成すべく織りこんだ
  技術・工夫について、携わった「技術者の想い・こだわり」も含めて解説する。

移 動

16:20~16:45
 会場の外(屋外)で車両を囲んでの講師との交流会(予定)

定員

120名

申込方法

専用WEBサイトよりお申込み下さい。

申込期間

2018-08-09~2018-10-05

参加費

正会員3,000円(会員外6,000円) 学生は会員・会員外ともに無料

その他

【専用WEBサイトより参加登録して頂きました学生会員外の方へ】

  • 参加登録では参加費は「会員外」を選択して頂く事になりますが、学校名・学部・学年を記載頂ければ、上記案内通りの参加費に変更致します。
  • 当日、学生証等ご持参頂き、受付にて提示をお願いいたします。

page top