自動車技術会

イベントEVENT

終了2022-4 第1回技術講習会(オンライン)

支部行事

テーマ

『安全・魅力なクルマづくり』

概要

より安全で魅力的な自動車を開発するためには、クルマの楽しさを支える技術や感性の追及が重要である。各分野で活躍している講演者の方に、安全・魅力的なクルマづくりに関連する最新機能の技術説明、開発の狙いなどの紹介や、最近話題の技術に関して講演していただきます。

開催期間

2022年04月22日(金)

会場

オンラインでの開催のため任意の場所から視聴いただけます。
申し込み頂いた方に支部からURL をお送り致しますので、専用サイトで視聴頂けます。

スケジュール

13:00-13:10 冒頭挨拶    担当理事 丸山 平二

13:10-14:05
 『新型アウトランダーPHEV 
  ~SUVと電動車の魅力を高めた三菱自動車のフラッグシップ~』
 三菱自動車工業株式会社 製品開発本部 SCVE
 本多 謙太郎 様

「威風堂堂」を「力強さ」「頼もしさ」「上質感」「力強く滑らかな走り」の要素から実現。
「アライアンスPF」と「進化した4WD技術及びMMC独自のPHEV技術」を融合により「三菱らしさ」を一層強化し、ひとクラス上のSUVと進化した新型アウトランダーPHEVを紹介

14:05-14:15 休憩

14:15-15:10
 『「自然体」~人を中心としたMX-30の開発~』
 マツダ株式会社 商品本部 主査
 上藤 和佳子 様

Mazda MX-30は,全くの白紙からこれまでの常識に捉われない新しい価値創造に挑戦したモデルであり,同時にカーボンニュートラル時代におけるマツダの電動化戦略のリードも担っている。お客さまに自然体でより自分らしく過ごして頂く空間の提供を実現した,Mazda MX-30の商品コンセプトや特徴と、マツダのクルマづくりへのこだわり、人・地球に寄り添う企業姿勢をご紹介する。

15:10-15:20 休憩

15:20-16:15
 『新型ロッキー・ライズのe-SMART HYBRID開発
    ~ 未然防止活動を中心に ~』
 ダイハツ工業株式会社 新興国小型車カンパニー本部 ECC製品企画部 (兼務)技術統括本部 製品企画部 エグゼクティブチーフエンジニヤ
 仲保 俊弘 様

ロッキー・ライズに搭載したe-SMART HYBRIDの開発を紹介する。量産HYBRID車開発の経験がない中で、性能や品質を確保するため、様々な取り組みを推進した。ここでは、e-SMART HYBRID開発での未然防止活動を中心に、ダイハツ工業の車両開発で推進しているDNGAやトヨタグループとして推進しているDRBFM、複雑化・大規模化するシステム開発での新しい取り組み等を紹介する。

定員

150名

申込方法

専用WEBサイトよりお申込みください。

申込期間

2022-03-01~2022-04-14

参加費

正会員:2,000円 会員外:6,000円(賛助会員も含む) 、学生会員・学生(会員外):無料
※参加費は税込みとなっております。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、参加費徴収は「振込」とさせていただきます。
 申込時に請求書の送付先を記入願います。
 ⇒グループ会員の場合は、予め定められた宛先が記入されています。
  もし別の宛先を設定したい場合は、事務局へご一報いただきますようお願いします。
※キャンセルの場合は、必ず事前に中部支部イベント参加受付システムにて、キャンセル処理を行うようお願いします。
 なお、締め切り日を過ぎたキャンセルは、システム上受付け出来ませんので、ご注意願います。

参加条件など

【専用WEBサイトより参加登録して頂きました学生会員外の方へ】
参加登録では参加費は「会員外」を選択して頂く事になりますが、学校名・学部・学年を記載頂ければ、上記案内通りの参加費に変更致します。

その他

ご参加にあたって
・視聴にあたり、アプリのダウンロードやユーザー登録は不要です。
・配信はZoomを使用する予定です。
 各企業様のネット環境によっては、アクセス制限等により視聴できない場合があります。
 その場合は、他のネット環境(ご自宅など)をご活用いただけますようお願いいたします。
・本講演会の録画・録音・撮影については、固くお断りいたします。

page top