自動車技術会

お知らせNEWS

2021/07/01 新支部長からのご挨拶 お知らせ

支部長 吉岡 秀記三菱自動車工業株式会社)

5月27日より中部支部の支部長を拝命した吉岡でございます。
会員の皆様の日頃からのご支援、ご協力に感謝しております。
今後も支部活動の充実に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

昨年の年明け以来、世界はCOVID-19の対応に追われ、日本でも医療崩壊を防ぐ目的で
緊急事態宣言が発令されるなど、経済行為が様々な制約を受けていることについては皆様も
ご承知の通りです。中部支部におきましても、一部の事業をオンラインで開催するなどの
対応を実施しながらも、多くの事業を中止せざるを得ない結果となりました。

21年度は、オンライン開催で得られたノウハウを活かし、事業を一つでも多く開催できるよう
進めて行きたいと考えております。

他の変化としましては、地球温暖化対応のためのCO2削減への動きがSDGsの考えに基づき
世界的な動きになり、活動も本格化してきています。自動車業界におきましては、製造工程における
削減のみならず、製品使用時の燃費改善による削減も含んだ、より密接な関係を持つ課題となります。
人とくるまのテクノロジー展をご覧になった方はご存じのことと思いますが、この課題に向けては、
すでに多くの技術開発、取組が始まっています。また、自動車に対する考え方も、単なる移動手段と
する考え方や、運転を楽しむこと、自動車を使った生活を楽しむという考え方に、運転支援技術による
安全、かつ、効率的に快適な移動や配送ができるスマートモビリティという考え方が加わってきています。

このような社会の動きの中で、様々な自動車技術開発が重要な役割を担っていくことになります。
そういった新しい分野での自動車技術の発展を、自動車技術会としてもサポートし、会員の皆様に
分かり易く情報を発信して行かなければいけないと考えております。

今後も、会員の皆様にご満足いただけるよう、精一杯の努力をしてまいります。
引き続きご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

page top