自動車技術会

イベントEVENT

終了第61回自動車工学基礎講座(広島)後期

支部協賛行事

概要

自動車は、様々な性能が絡み合って成り立っています。例えば、運動性能の技術開発をしている方がエンジン性能を全く知らないというのでは、昨今の技術開発は出来なくなりつつあります。また、最近の開発プロセスのフロントローディングの中で生産技術を知ることも重要になってきています。
 企業では、専門分野については教育やOJT などで学ぶことはできますが、専門分野以外の技術については、なかなか知識を習得する機会がないのが現状です。また、大学では、自動車に関する講義は少ないのではないでしょうか。更に開発に従事する技術者が生産技術についての基礎知識を習得することは、日本のものづくりを高度化していくためには必要と思います。
 このような中、本会では自動車技術者の継続的な能力開発について検討し、次の方々を対象とした本座を開講いたします。
○自動車に係わる技術全般の知識を得たいと考えている入社後2~3年の技術者の方
○熟練技術者で自分の専門以外の自動車技術分野について学びたい方
○電動化、つながる車、自動運転技術等で新たに自動車産業に参入する電機・通信・インフラ産業等のエンジニア、研究者

開催期間

2019年07月30日(火) ~2019年07月31日(水)

会場

広島県情報プラザ(広島県広島市中区千田町3-7-47)

その他

 詳細に関しましては自動車技術会のホームページをご覧ください。

https://www.jsae.or.jp/ikusei/kisokouza.php

page top